大丸子子のんびり生活

ワイン飲んでゲームして旅行して海に潜る。そんな日々

たっぷり夏野菜のキーマカレー【レシピ付】

こんにちは、こんばんは大丸子子です。

最近は夏なのに寒い日とムシムシ暑い日とで参っちゃいますね…

皆さん風邪にはお気を付けください、夏風邪は長引きますよ

 

 

f:id:sister_yami:20190710004627j:plain

夏野菜のキーマカレー

今回タイトルにもありますけど夏野菜キーマカレーを作ったという話なんですが、それにはちゃんと理由がありましてですね

友人に大量の野菜をいただいたんですよ

f:id:sister_yami:20190710000531j:plain

頂いた大量の夏野菜達

いやもうほんとすごい量で…

とりあえず頂いた野菜を見てカレー作るべと確信しました。

 

レシピはクイーンアリスのキーマカレーレシピをベースに大丸家アレンジを加えたものです

一応大丸家アレンジレシピを載せておきます

 

夏野菜のキーマカレーレシピ

 

材料(4人分)

ひき肉(今回は豚挽き使いましたが牛豚お好みで):200g

玉ねぎ:中2個

ナス:3本

ズッキーニ:1本

人参:1本

セロリ:1/3本

トマト:1個

にんにく(みじん):大匙1

醤油:大匙2

塩:味みながら適当

 

【グループA】

カレー粉:小匙2

ガラムマサラ:小匙1

黒胡椒:適量(小匙1/3)

にんにく(みじん):小匙1

しょうが(みじん):小匙1(僕はもう少し多めに入れてますが結構味が強めに出ます)

 

チキンブイヨン:500ml

(家になかったのでマギーブイヨンキューブ入れました)

水溶きコーンスターチ:大匙1

(片栗粉なのでとろみちゃん直でぶち込みました)

サラダ油:適量

パクチー:適量

ジャガイモ(ご飯の代わりです):好きなだけ

 

手順

  1. トマトを除く夏野菜たちを1~2cmに切っておく(あまり煮込まないのでそこまで大きくカットしなくても案外形は残ります)
  2. フライパンにサラダ油大匙3を入れ、野菜を火が通るまで炒める。その時塩で下味をつけます(具材が多くてフライパンに入りきらないわという方は鍋で炒めちゃっておkです。というか我が家では鍋で炒めてます)
  3. 別のフライパンにサラダ油大匙1/2を入れにんにくを炒める(このにんにくは香りづけなので弱火でやるときれいな見た目になります)その後ひき肉を加えほぐしながら炒める。塩小さじ1/2と醤油を加え軽く炒めたのち【グループA】を加え炒める
  4. 2の野菜とトマトを加えブイヨンを入れて煮立てアクを取りながら数分煮る(2で鍋でやってる方は肉を鍋に入れちゃってください)(うちではキューブブイヨンを使用したため水を具材がひたひたになる+αくらい入れて直でブイヨン突っ込みました)
  5. 余計な水分を飛ばしたら味見をしてください。ここで辛さが足りなかったらカレー粉を足して。コクが足りないと感じたらブイヨンや醤油を足して調整してください。なんだかよくわからんが何かが足りんという方はブイヨン入れて、醤油をたらっとするだけで大分味が整います。塩等もここで調節してください
  6. 味が整ったら水溶きコーンスターチを少しずつ加えとろみをつけてください(先述しましたが我が家ではとろみちゃんを直で少しずつ加えてとろみつけてます)
  7. 最後に盛り付けて完成です!(我が家では米ではなくジャガイモ+別皿でパクチーを出して個々人で入れて食べます。あと卵黄入れると辛みが収まっておいしいデスヨ)

 

 

大丸家キーマカレーレシピでした。

きっちりと分量を書きましたが、ぶっちゃけいつも適当に入れてます。

それでも失敗したことはあまりないので、同じ感じに作ればだれが作ってもおいしくできると思います。

さて残りの野菜達は何にしようかしら…

 

以上大丸子子でした!

よろしければご支援お願いします↓

欲しいものリスト